くじゅうやまなみキャンプ村

(’2001.8.16〜19)

やってまいりました。九州での初キャンプ
天気もよくて気持ちいい〜。
後ろに見える山が、
くじゅう連山です。
火山だけあって迫力あるな〜。
硫黄のにおいが、ほんのちょっとだけします。
8月17日

次の日は
久住山へ登りました。
牧の戸峠から行くコースで傾斜もゆるくビギナーでも安心のコースです。
途中に沓掛山山頂がありこんなハシゴも
あってアスレチック感覚です。






結構大きな岩が転がっててその間を縫うようにして歩きます。
避難小屋が眼下に見えてくると同時に
前方には久住山が・・・
頂上まであと一息。

標高1787m九州の屋根に登頂。
頂上は心地よい風が出迎えてくれました。
        きもちいい〜

寒の地獄温泉の家族風呂に入り登山の疲れを癒しました。
8月18日

この日は別府の
地獄めぐりに行きました。
自然現象の不思議を家族で実感しました。

8つの地獄を見学したあと大分の高崎山
さるを見に行きました。
なんか修学旅行みたいです。
鉄輪温泉の公共の温泉『渋の湯』で汗を
流しました。別府の市営温泉は料金が安く
大抵の温泉は100円以下で入れるそうです。
その中でも、なんとここは無料でした。
ただし備品は置いてないですよ。
8月19日

あっというまに最終日。
この日は台風の影響で昨夜から雨が降り風も時折強く吹くようになってきました。
幸い雨はあがっていたので、テントは濡れていましたが早めに撤収をしました。
帰りに近くの
男池で湧き水を汲みました。
こんこんと湧き出る水はとっても冷たくておいしかったです。
さらに男池から車で5分ほど走った所に白水鉱泉があり、たくさんの人が炭酸水を購入していました。
なんでもここの
炭酸水は天然ミネラル成分が含有されているということで、我家もつられて買ってしまいました。
(焼酎で割ると・・・ん〜たまらなくおいし〜。)
その後九重町の竜門の滝に立ち寄りました。
ここは、岩盤が滑り台状になっていてたくさんの子供たちでにぎわっていました。
うちの子供も「遊びたい〜」といっていましたが水着もないし、まだこれから遠路帰らなくちゃいけないので、またのお楽しみということでとっておくことにしました。
途中高速のPAで濡れたままだったテント類を広げて乾かしてから気持ちよく帰りました。