ACN大鬼谷オートキャンプ場

(’2001.9.22〜24)

22日

2ヶ月ぶりに大鬼谷でのキャンプです。
前回は
しらかばサイトの7番でしたが、今回はその正面の23番サイトです。
炊事棟&トイレが近くて便利ですよ。
いつものように1段高くなっている場所にテントをその下にSTを設営しました。



テント設営のお手伝いもそこそこに、けいちゃんは早くも
栗拾いをしていました。
今年はやはり去年より栗の出来がちょっと悪いみたいでした。
ちょっとがっかり 。

夕方4時を回ったころから夕食の準備を始め、5時頃にはお風呂に入りに管理棟に向かいました。
そこでとんでもない
ハプニングが起きるとは・・・

その時私とけいちゃんは、もうお風呂から上がって管理棟入り口の椅子に腰掛けていて、ちょうど『まだかな〜』と思いはじめた頃のことでした。
女湯からあわてて、かっちゃんママが飛び出してきて何やら様子が変???

どうもお風呂の中で娘に何か起こったみたいです。
管理人さんもこの異変にすぐに気づいて慌てて女湯のほうへ・・・

何と娘のはるちゃんがあまりにもお風呂が気持ちよくて長湯をしてしまい、脱衣所で伸びてしまったのでした。
さすがにこの時は慌てました。
管理人さんの計らいでホールを開放してもらい、そこに毛布を敷いて娘を運びました。意識はあるのですが顔色は悪いし何か目がおよいでる感じ・・・

どうすることもできずに、ただ娘を扇いでいると、ここでまた管理人さんの機転で冷たいお水を頂戴しました。それを飲ませ、20分くらい横にさせると、元気を取り戻した様子で、何事もなかったような平気な顔をしています。
一時はこのままキャンプをあきらめ病院直行かとも思いましたが、なにより無事でほっとしました。

管理人さんを始め、女湯に居合わせたかた、お名前を伺っておりませんでしたが、この紙面を借りて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

娘も元気を取り戻し、さあ晩御飯です。
今日は朝から肌寒かったこともあり、晩御飯は
キムチ鍋ラーメンにしました。
とっても熱々でおいしかった〜。

夜はモリトさんちにお邪魔しました。
焚き火を囲んでモリトさんのHP仲間の方達ともいろんなお話ができました。
もちろんいろんなグッズも拝見させて頂きました。どれもこれも我家には無い物ばかりで、ますます
キャンプにのめり込みそうな自分がちょっとだけ恐いナ〜。
夜が更けるのは早いもので時間はもう11時を回っているじゃありませんか。
かなり冷え込んでるみたいでモリトさん手持ちの温度計は
5℃を指しているようです。さぶ〜・・・
もう遅いんで今夜はおとなしく寝ることにしました。
23日

さすがに冷え込みました。
何でも
1〜2℃位まで冷え込んだ様子。
例年だと11月くらいの気温とのことです。
あまりの寒さに5時ごろに目覚めてしまい、
それから寝付けないし、
焚き火しようにも薪がないし・・・という事で薪拾いに出かけることにしました。
幸い倒木の枝がすぐに見つかったので、それに火をつけますが、朝の露で湿っててなかなか火がつきません。
何とか火をおこし暖をとっていると、徐々に太陽が差込むようになりテントからは蒸気が上るようになりました。
あらためて太陽の力ってすごいな〜。

子供達は朝から
MTBを借り、コースに行ってさっそく遊びました。
(写真は24日撮影分)


昼頃に
アップルロードりんごを買いに行きました。
道路脇にはいっぱいのりんごが実っていました。おいしそ〜。
12個入って500円でした。安〜い!

その後三次の
パワーズまで足を伸ばしました。子供達は遊びたいというのでキャンプ場に残し夫婦2人での行動です。
パワーズでは残念なことに商品入れ替えの為、テント類を見ることはできませんでした。
結局パワーズでは何も買わず、途中の100均で100スキを買って帰りました。
最近品薄で手に入らずやっとGETしました。
帰ってSTの中に入ると、アルミホイルに包まれたものを発見!
ゆっくりと開いてみると中にはおいしそうな
アップルパイ
あとから子供に聞いてみるとモリトさんがわざわざ持ってきてくださったとのこと。
早速いただきました。
とってもおいしかったです。
ごちそうさま〜。
今日の晩御飯は手羽先のから揚げスペアリブの炭火焼ミックスベジタブルサラダという組み合わせになりました。
夕食後はまたまたモリトさんちにお邪魔しました。 篝火スタンドで浮かび上がる*マークは雰囲気あって良かったな〜。

24日

あっという間に最終日。
今日はお墓参りに行かなくちゃならないので、早めに撤収しようとおもっていましたが、子供たちが仲良く楽しそうに遊んでいたので、ついつい遅くなってしまい、結局片付け終わったのは午後2時前。
最後にモリトさんところへご挨拶にいってみると、ちょうど片付けの最中でした。
あきmamaさん&パパさんと合流し全部入るんだろうかと心配で、しばし見学。
ちゃ〜んと全部の荷物が入りましたよ。
スゴイ!

楽しかった大鬼谷ともしばらくのお別れ。
次はいつ行こうかな〜。
今度はどこ行こうかな〜。