アジゴ釣り

20018月26日

今日は家族で野井の防波堤にアジゴ釣りに行ってきました。
着いたときには先客さんは2人だけなので、”釣れてないのかな〜”と、ちょっと不安になってきました。
えさはこのへんで言うジャンボです。(地アミ)
仕掛けは、市販のサビキ仕掛けにアミかごをつけた、ごく一般的な仕掛けです。
例年だとたくさんいるはずなので急いで海水をくみ上げジャンボを解かしました。
なかなか解けないのを待ちきれず、アミかごで強引にジャンボを削り取り第1投。
アジゴはいるようですが、全然食い気がありません。
ぽつぽつと釣れるようになったものの、サビキの仕掛けに1匹2匹といった具合です。
そんな状態がしばらく続きましたが、夕方近くになるにつれ、針に掛かるアジゴの数もうなぎのぼりに。
結局、3桁の釣果となりました。
この後、家に持って帰って唐揚げと南蛮漬けにしました。
もちろん釣りたてでおいしかったですよ〜。

野井防波堤
早く取ってよ〜!
親のほうが真剣に・・・
アジゴでいっぱい
とりあえず2匹GETだよ〜ん
終わってみればこんなにいっぱい