アジゴ釣りU

20027月14日

 梅雨の合間で、久しぶりに晴れ模様になったので、外遊びに出かけました。
昨日は団地のお祭りで、子供の友達も我家に泊まったので、いっしょに連れて行きました。
台風の影響で吹き返しの風がちょっと強いけど、風裏を探してアジゴ釣りに出かけることに。
エサのジャンボを買い、海へ向かいます。
途中、島根町大芦にあるマリンゲート島根によって、これから釣る大物?を見学しました。
水槽の中には、アジ、スズメダイなどのほかにサメも泳いでいました。
30分ほど見学した後、大芦の防波堤へ向かいましたが、南西からの風が強いので他の場所へ行く事に・・・。
加賀、野井と周りましたが、アジの気配がなさそうなので、この辺ではアジゴの確実に釣れる美保関町の七類へ移動しました。
ここは隠岐の島への玄関口で、フェリーや高速船が就航している港です。
ちょうど釣りをしている最中にも、高速船レインボーが港に入って来ました。
凄いスピードで、みんなビックリしていました。
子供達は海岸に着くと、すぐにかに捕りや貝採りに夢中になっていました。
しばらくしてから釣りを始めましたが、時間帯がちょっと早かったのか釣れても1匹、2匹。
それでも、最終的には100匹近くアジゴを釣って帰りました。
3家族で分配し、今晩辺り食卓のおかずの1品になるのかな?
ひさしぶりにのんびりとした日曜日を過ごしました。
子供達も今年初めての海で楽しかったようです。
次は海水浴に行きたいなぁ・・・なんて言ってました。
島根町にあるマリンゲート島根 入り口には、こんな水槽が
早速海岸に 捕獲&採集
釣りましたよん♪ レインボー、めちゃ速いです。