北海道旅行

(’2003.8.11〜20

P−5

 阿寒湖畔にある、アイヌ民族の民芸品店が集まっている場所に行きました。写真上部のスピーカーからは、アイヌ民族の音楽が流れていて、独特の雰囲気がありました。
 通りの両サイドには、たくさんの民芸品店が軒を連ねています。いろんな木工芸品が、たくさん置いていありました。お店の中では、木彫り職人が器用に作品を彫り上げていて、しばし見とれてしまいました。
 時間の関係で、阿寒湖は車窓からちょっと見ただけで通り過ぎることに・・・。ほんとはゆっくり見たかったです。今日のスケジュールに予定外の場所が追加になった為、仕方なく先を急ぎました。弟子屈町から美幌峠まで一気に走りました。 
 天気がイマイチで残念でしたが、眼下には屈斜路湖が綺麗に見えました。北海道らしい景色にとても感動しました。遠くには硫黄山などの山並も見えました。晴れていたら良かっただろうなぁ・・・空にはパラグライダーが飛んでいます。空中遊泳がとても気持ちよさそうでしたよ。
 峠にある道の駅で昼食をとりました。子供たちが食べているのは、あげいもです。ここのあげいもは、とっても美味しかったですよ。串に2個刺してあるので、1個ずつ食べました。(マウスオーバー)2個食べると、たぶん満腹になります。(^^)
 美幌峠を後にし、硫黄山にやってきました。名前の通り硫黄のにおいがしました。山の色、蒸気、硫黄の色のコントラストが綺麗で、とても印象的でした。
 たまごも蒸気で熱すれば、たちまち茹で上がります。5個400円で販売していました。スピーカーで宣伝するおじさんが印象的でした。♪たまご〜たまご〜たまごだよ♪を連呼していました。さすがに食後で満腹の為、お腹にはおさまりませんでした。(^^)
 活火山なので、このあたりまでくると、地熱を肌で感じます。近くでは、あちこちから蒸気が上がり、”シュー”と勢い良く音を出しています。自然ってすごいなぁ、地球が生きていることを感じます。

NextPageへ