2002年6月1日

 たあぼうからお誘いの電話があり、蛍を見学しに市内某所へと行って来ました。
今回も同じ地元のぞうさんファミリーもご一緒しました。
蛍のいる場所は自宅から車で10分くらいのところにある住宅街からちょっと入ったところです。
生まれてからずっとこの町に住んでいるのに、近くでたくさんの蛍を見れるとは・・・灯台下暗しとはよく言ったものです。
蛍は水のきれいなところに住んでいるので、街中でも自然が残っているという証明になり正直ビックリしました。
案外、地元に住んでいて知らないって事よくありますよね。
大切な自然環境を後世のためにいつまでも残してやりたいですね。

当日は土曜日という事もあって、たくさんの人でにぎわっていました。
近所の蛍おじさん?(勝手に名付けました)の解説もあって、しばし蛍を鑑賞しました。その後は、みんなで焚火を囲んで談笑し解散しました。


蛍鑑賞会 たくさんの人でした
手の上に 最後は焚火で談笑