貝採り

2001年7月1日

まだ海水浴にはちょっと早いかな〜?ということで貝採りに行ってきました。
最初は、稲積の海水浴場の隣にある岩場に行ってみようと思いましたが、
潮位が高く目的の場所にはみんなが行けません。
場所を加賀の桂島に変更しました。島といっても橋が掛かっていて陸続きになっています。
ここには夏の時期だけの営業ですが、キャンプ場もあります。
ただし、車の乗り入れができないので荷物の運搬がかなりハードですよ。
ロケーションはいいんですが・・・
車を近くの駐車場に止めて歩いて5分ちょっと行くと、岩場に出ます。
遊歩道を通りさらに奥へ5分ほど行くと島の先端に着きます。
ここも、潮位が高くなっていますが、そんなに深くは無いので貝を採るのには好都合でした。
大きさは、余り大きいとは言えませんが、吸い物にするといい出汁が出ました。

稲積海岸でイエーイ
お姉ちゃん取れる〜?
ほらあったよ!
ニナ貝がたくさん取れました