柿と

2001年10月9日

柿のシーズンとなりました。いつもの年なら食べるのが主なんです。
柿とりと言うのは、大変な重労働で幼いころに手伝いをして以来やったことがありません。
両親も年をとり大変そうなので、今年はその柿とりに挑戦してみました。
柿の木の下から見ると、ちょうどいい色になった柿がたくさん実っています。
最近は、良い道具も市販されていて柿を落とすことなくとれるようになりました。
ほんと、世の中便利になりました。
上を見ての作業なので首、肩、腕が次第にだるくなってきます。
毎年こんな大変な作業を両親と祖母はやっていたんだと思うと・・・
なんだか切ない気持ちになってしまいます。
今度からは、まかしてよ!

柿がたくさんです
親父もがんばってます
祖母とおふくろ
干し柿用と合わせ用に仕分けます
90歳過ぎても現役です
このあとドライアイスで合わせます