隠岐へ

2002年8月11日〜12日

 釣りではよく行く隠岐ノ島だけど、今回は祖父と伯父のお墓参りと祖母の老人ホーム訪問を目的に家族4人で行って来ました。私以外はみんな隠岐が初めてでワクワクしていたようです。
 隠岐の島へは超高速船レインボーで行きました。お盆の帰省シーズンとあってレインボーに乗る人の行列が朝早くから続いていました。予約しといてよかったぁ。
途中西郷経由で目的地別府へ向かいました。乗船時間は約1時間40分ほどで到着しました。
別府へ到着すると親戚のおじさん、おばさん、いとこが出迎えてくれました。
久しぶりの再会です。挨拶を交わしお家へお邪魔させてもらいました。
その後、祖母のいる老人ホームを尋ね元気そうな顔を見る事ができホッとしました。
帰りに未来日記のロケ現場となった場所があり、とりあえず記念撮影なんかしときました。(笑)
 お墓参りも久しぶりなので場所を教えてもらって向かいましたが、子供の頃の記憶は断片的で結局近くの人に教えてもらう事に・・・
なんとか、辿り着いて無事にお線香をあげる事ができました。
お墓参りの帰りに亡くなった伯父の家に寄り、仏前に手を合わせました。
小さい時に大変お世話になった伯父なので、当時の事を思い出し目頭が熱くなりました。
 その晩は、ちょうど老人ホームのお祭りがあり夕食後お邪魔しました。到着するとすでにカラオケなどでにぎわっていて、祖母も大変楽しそうでした。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで飛び入りで参加し、1曲歌いました。祖母の嬉しそうな顔を見れて恥も吹っ飛びました。歌って良かったぁ。

 次の日はいとこに車を貸してもらい西ノ島の景勝地へと向かいました。私自身この地を訪れるのは30数年ぶりでした。隠岐を代表する場所だけあって奇岩や雄大な景色を見る事ができました。
家族も大喜びで”また行きたい”を連発していました。
今回は1泊でお墓参りと祖母の老人ホーム訪問が目的だったので、あまりゆっくりとできなかったけど、次回は魚釣りとかもやろうね!
親戚の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
レインボーへ乗る人の行列 未来日記のロケ現場で
お墓へお参りしました 馬もたくさん放牧されています
国賀浜から 天国へ続く橋といわれる通天橋
摩天崖から見下ろす風景はメチャ綺麗でした 久しぶりに2ショットで (^^ゞ