しし座流星群

2001年11月18深夜〜19日未明

  オフ会で知り合ったメンバーのお誘いで流星を見に行ってきました。
今回の提案者、ぞうさんと23時に待ち合わせをし、最近できたばかりの
商業団地内にある見晴らしのよい丘を目指します。
たあぼうも後から合流できるということで、星に願いをオフ会となりました。
空を見上げると一面うす雲に覆われていて、ところどころにしか星が見えません。
出発前に確認した天気予報は晴れマークだったのに大丈夫かな?
流星見学は、できるだけ暗い環境のほうがいいようですが
寒さには勝てないので、焚火をして暖をとることにしました。
たあぼうも1時間後に合流し、そのころから晴れ間も広がり始め
あちこちで、流星が確認できるようになりました。
こんなにたくさんで、きれいな流星を見るのは生まれて初めてです。
子供達も初めて見る流星に大喜び。見つけるたびに願い事を唱えているようです。
周囲からも、流星を見つけるたびに歓声が飛びかっています。
焚火を囲みながらの天体ショー。
暖かい飲み物をとりながら、自然の中でゆっくりとした時を過ごします。
宇宙の先は、どうなっているんだろう?
なんだか、不思議な空間に迷い込んだような錯覚に・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
このまま朝までと行きたいところですが、仕事、学校があります。
まだまだ流星は見られるのですが、午前4時をまわったところでピリオドをうつことに・・・
こんな体験ができたのも、キャンプを通じて知り合った
仲間がいたからこそ実現できたことです。ぞうさん、たあぼうありがとう。

しし座流星群見学ツアーへようこそ 焚火であったまりました
星に願いを・・・ 願い事は言えたかな?