サヨリ釣り

200210月6日

 今日は朝からどんよりとした曇り空。久しぶりに予定が無い休日なので、のんびりとインターネットでもして、好みのアイテムでもウォッチしよ!って思ってたのに、・・・カッチャンママが、”ね〜どっか行こ〜”って言ってます。
あえなく僕の思惑は崩れ去ってしまったのです。(笑)
 ”何する〜?”と聞き返しても、”何でもいいから、どっか行こ〜”の連発。
仕方ない、こういう日は釣りだ〜!ってことで、今、中海周辺で釣れているサヨリを釣りに出かける事にしました。
 今日は上の子が部活&友達との遊びということで、けいちゃんとけいちゃんの友達とうちのママさんと4人で行って来ました。途中で餌を買い現地に向かいました。
現地では先客の方が本命のサヨリを釣っておられたので一安心。
早々に準備をして釣り始めますが、こっちには一向に釣れません。お隣りの老夫婦の竿には連荘で釣れるのに”なんで?
仕掛けをよ〜く見ると、撒き餌カゴのついた浮きで撒き餌をして釣っておられるようです。
”しまった〜”と思ってもそんな仕掛け持ってきてないし、撒き餌も無い。今から買いに行くのもなんなんで、我慢してやる事にしました。
そうこうしていると、雨がぽつぽつと降ってきました。
お隣りの老夫婦はこの雨を境に撤収の準備です。こっちは相変わらず魚は釣れません。
子供達がいろいろと釣りかたを教えてもらって帰ってきました。
そこで発覚したのは、刺し餌も違っていたという事です。”な・なに〜!!!”万事休すと思いましたが、意地でも釣らないと親父の面目がまるつぶれ。
むきになってやることしばし・・・結果は何とか釣れたものの残念ながら数匹の釣果となってしまいました。
 お隣りの老夫婦には、子供達がお世話になった上、釣り上げた魚のお裾分けまでしてもらい、ありがとうございました。(写真の釣果はほとんど頂いた魚です。)
みんなで再挑戦を誓い今日のところは退散しました。
次回は覚悟しといてね!さよりちゃん。
2人とも真剣です 釣れない上に、雨まで(泣)
釣るぞ〜えいっ! 釣果のさよりとママカリです