フォーゲルパーク

2002年7月7日

 松江にあるフォーゲルパークに行って来ました。
昨年オープンして以来、人気のスポットでしたがオウム病の発生でGW前まで閉鎖されていました。
地元にあるので,、かえって”何時でも行ける”という思いがあり、足を運んぶのは初めてです。うわさではいいところと聞いていたので、ちょっと楽しみです。

けいちゃんはすでに行った事があると言うので、今回はお留守番です。
大きくなるにつれ、なかなか親と行動しなくなってきました。
ということで、今回は親子3人での行動となりました。

中に入ると最初におみやげ屋さんがあり、その奥に受付があります。松江市民なので割引サービスがありました。ラッキー。

受付から奥は、辺り一面綺麗な花で覆いつくされていました。花好きの人にはたまらない光景です。
順路に従って進むと、展望台へ上がる”動く歩道”があります。山の斜面に作られていて140mあり、途中鳥達を見ながらの移動となりました。
展望台から見る宍道湖の景色も綺麗でした。

その後はいろんな鳥の見られる温室を2ヶ所回り、中には珍しい鳥がたくさんいました。水鳥公園もありました。ここでは、観察用のえさを買って白鳥やかもとふれあうことが出来ます。
私の場合、手を噛まれるほどふれあいました。(^^)

最後にセンターハウスへ行き、ふくろうの飛行ショーを見ました。5種類のふくろうがいましたが、そのうち4種類の飛行&歩行を見ることが出来ました。
約20分間のショーでしたが、楽しんでみる事が出来ました。

松江フォーゲルパーク
場所 〒690-0263 島根県松江市大垣町52番地
tel.0852-88-9800(予 約 受 付)
tel.0852-88-9898(管理事務所)
E-mail: vogel@web-sanin.co.jp
ベゴニア・フクシアの大温室 140メートルの動く歩道
展望台から見る宍道湖の景色 珍しい鳥
トロピカルな雰囲気? 珍しい鳥2
ジャングルな雰囲気? 水鳥池
出番を前にしたふくろうクン 見事な飛行