北海道旅行

(’2003.8.11〜20

P−2

【13日】
 朝は3時過ぎに目がさめました。カーテンを開けてみると小樽港が見えました。ようやく北海道に到着です。あたりはまだ暗いので夜景を楽しむことができました。上船時と違い降船時は運転者と一緒に同乗者も下船します。車両甲板へ一緒に行き朝4時に小樽港に到着しました。船内から一斉に車やバイクが出て各地へと散らばっていきます。我々は朝食とおみやげの下見にフェリーターミナルから車で5分ほどの鱗友市場に向かいました。
 鱗友市場ではカニをはじめ海産物がずらりと並べられていました。さっそく一件のお店でカニを試食させてもらいました。頂いたカニはタラバガニで超美味!。帰りにもう一度来る約束をして、ちょっと早目の朝食をとることにしました。あらかじめ調べておいた、のんのんというお店です。鱗友市場内にあります。席数が少ないこともあり、すぐに満席になる人気店です。店内は噂どおりでした。壁にはたくさんの芸能人のサイン色紙がいっぱいありました。けど、字が読めなくって誰のかわかんない?

写真写りがいまいちで何が写ってんのかわかりませんね。左上が小樽丼(うに、いくら、ほたての三色丼)、右上が鉄火丼(中トロ)、左下が塩さば定食、最後が鮭味噌焼き定食です。定食の魚の大きさがハンパじゃありません。すごいでしょ!みんなそれぞれに北海道の幸を満喫しました。ちなみに僕の食べた小樽丼はメチャウマでした。料金も丼が1500円、定食850円と、この味、ボリュームで納得価格でした。
 食事の後は小樽インターから一路札幌を目指しました。ここでは朝早いこともあり名所はオープン前です。しかたないのでそれぞれの場所で記念の写真を撮ることにしました。ちなみに、この写真は旧北海道庁舎、赤レンガといわれている建物です。朝早いこともあり路駐でパチリ!
 こちらも有名な時計台です。赤レンガとは目と鼻の先にあります。前回夫婦で訪れた時には改装中で建物の外観を見ることができませんでしたが、今回ようやく見ることができました。
 こちらもおなじみ大通り公園です。タワーをバックにパチリ!3枚とも僕が写ってないのは三脚を忘れてきた為です。出かける前には、持っていこうと思っていても、つい忘れてしまい、この後、結局買うはめに・・・教訓 持ち物チェックシートを作って忘れ物の無いようにする!

即効で大まかな名所を巡り札幌を6時過ぎに出発し、この後今日は、美瑛、富良野、帯広まで進みます。
 予定時間より早く札幌見学が済んだので、高速での移動をキャンセルし、地道を走って行ける所までゆっくり進むことにしました。最初は国道12号線を快調に進んでいましたが、時間もぼちぼちたったので近道がないものかとナビで検索。結果がこのとおりです。国道だったか道道(北海道は県道ではない^^)だったか忘れましたが、砂利道です。これにはマジ参った!。結果的には時間通りに美瑛に着くことができましたが、パンクしないかと内心ハラハラしてました。それとは裏腹に小動物にあえないかと期待していましたが、残念ながら北きつねなどには遭遇しませんでした。
 美瑛に着く予定が、行き先ルート変更の為、上富良野町に先に着きました。お花が綺麗に見えていたので、先にかんのファームにお邪魔することにしました。ラベンダーは終わっていましたが、サルビアなどがきれいに咲いています。あまり花に興味のない僕でも、かなり綺麗と思えるくらいくらいすごく綺麗でしたよ!なんちゅう表現(^^)
最初は、青のサルビアをてっきりラベンダーと思っていたくらいですからね(^^;
場内駐車場には、次から次に車が入ってきます。さすがに島根ナンバーはいません。ナンバーを見る人が、必ず我々の方を振り返ります。”遠くからたいへんだわ〜”と思われているのでしょうか?振り返る人の口が、”あら!まあ〜”と言わんばかりに開いていました。(笑)