北海道旅行

(’2003.8.11〜20

P−10


【17日】
 朝は早くから目がさめました。朝風呂に入ってシャキッとした後に朝食です。朝食はバイキング形式になっていて、好きなものを食べました。宿を8時半過ぎに出発し、層雲峡内にある大雪山の黒岳へ行きました。ロープウェイとリフトを乗り継ぎ山頂近くまで行きます。
 ロープウェイからは、台風の影響で落石した石の下敷きになった車が見えました。崖の上部が崩落し、山肌をえぐった様子が伺われました。自然の力はすごいです。
 リフトに乗るのは、2年前の三瓶山以来でしょうか。ケイちゃんとお互いにカメラで撮り合いをしました。(マウスオーバー)リフトから下を見ると、花が綺麗に咲いているのが見えました。どうでもいいことかもしれませんが、リフトに乗るといつも思うことがあります。この施設の鉄塔などはどうやってここまで持ち運んだんでしょうか?かなり急斜面なのでレッカー車とかも使えないし、ほんとにどうでもいいことですが、いつも悩みます。(^^)どうでもいい話でした。(笑)
 黒岳の7合目です。ここから登山する方もおられるようです。この日は、あいにく天候が悪く登山日和ではないようで、登山をする方の姿は見られませんでした。
 黒岳7合目付近の住人リスです。種類はわかりませんが、3匹が餌付けされているようでした。餌を求めて機敏に動き回っていました。あまりに動作が速いので、シャッターチャンスに苦労しました。
 黒岳を後にし、次に向かったのが上川町にあるアイスパビリオンです。ここは、氷点下の気温を体験できる施設です。
 入り口でコートを貸りました。中に入る時に着用します。外が暑かったので、涼みに入るような気分でいましたが、中に入ると別世界。凍えるような寒さでした。高さもかなりある大氷柱群(マウスオーバー)も見られました。ここの施設では、1902年に観測された最低気温マイナス41度を体験するエリアがあります。そこへ行って体験ボタンを押すと、強烈な冷気が噴出します。ケイちゃん以外は、その冷気に耐え切れず、その場から退散!とても耐えれる寒さじゃないのに、ケイちゃんはよく我慢したもんだと感心!
 アイスパビリオンを後にし、一気に南下しました。上川町を午前11時半過ぎに出発し旭川北インターから札幌を目指します。札幌到着は午後2時過ぎ。到着したここは、超有名なラーメン店すみれです。お昼時を過ぎているのに、この行列です。運良く駐車場に車を止められたのでラッキーでした。ここでも島根ナンバーは注目されました。ジーと見ていたおじさんが、子供たちにどこからきたの?と尋ねられた様で、話をしています。後から聞くと島根に仕事に来た事があるそうでした。意外なところで接点があり、ビックリ!
 40分も待った甲斐がありました。これが噂のすみれの味噌ラーメンです。表面はラードでしょうか?数ミリ膜を張っていてコッテリしていそうですが、食べてみるとそうでもないです。このラードの影響でスープが一向に冷めません。フーフー言いながら食べました。ちぢれ麺にスープがよくからみます。とっても美味しかったです。ごちそうさま〜!(マウスオーバー)
この他にも、チャーハンを4人で分けて食べましたが、こちらも美味しかったです。

NextPageへ