北海道旅行

(’2003.8.11〜20

P−11


 ちょっと遅めの昼食後に向かった先は、さっぽろ羊ヶ丘展望台です。この場所は、以前ママと来たことがあって、眺めが良かった記憶があり再訪しました。以前は無かった札幌ドームが遠くに見えます。天気も良く、景色は最高でした。
 クラーク博士像の前でも記念にパチリ!たくさんの観光客がいたにもかかわらず、自分たちだけで、クラーク博士像を独占することが運良くできました。。ちょっと大げさだけど、本当にたくさんの人がいました。グッドタイミングでした。
 札幌を後にして向かったのが洞爺湖です。札幌南インターから2時間弱で、洞爺観光ホテルに到着しました。有珠山噴火の影響が、現在もあちこちに見られ、ナビには無いルートを迂回させられる箇所もありました。この写真はホテルの部屋から撮った写真です。羊蹄山が前方にそびえ、夕刻の日没時の幻想的な風景を見ることができました。
 洞爺湖では、ロングラン花火大会と称し、7月1日(火)〜8月31日(日)まで、毎晩400発の花火が打ち上げられます。ちょうど、夕食時にお部屋から花火見物ができました。各ホテルの前で順番に花火を上げていきます。色鮮やかな花火は、北海道の良い思い出になりました。 湖上では、花火見物の遊覧船も出ていて、鮮やかなイルミネーションで、場の雰囲気を盛り上げていました。

【18日】
 ここも、朝食はバイキング形式で、好きなものをお皿にとって頂きます。美味しいものがたくさん並んでいるので、ついつい食べ過ぎます。この旅行でいったい何キロ太ったんだろう?

 ホテルを後にして、西山噴火口へ向かいました。途中の山には噴火の面影があります。溶岩の流れた後が、今でもくっきりと残っていました。

 散策路入り口付近にある西山火口沼です。以前の国道230号線が、ここを通っていました。道路は水没していました。
 右上の写真は、町道が隆起してしまい、凸凹状になったものです。自然の脅威を目の当たりにしました。道路の隅っこからも、蒸気が立ち上がっているところがたくさんありました。

現在は、火山活動は落ち着いているようですが、火口からはモクモクと噴煙が上がっています。近くにいるだけで、周囲の熱気を感じることができます。

 当時は新しかったと思われる民家です。地盤の隆起によって、メチャメチャに壊れています。
住んでおられた方の心情を考えると非常に心が痛みました。自然の脅威を家族みんなが実感しました。
 西山火口見物の後には、昭和新山の方にも行ってみたかったけど、ルートと逆方向の為、パスすることにしました。この後、羊蹄山西側のルートを通り、ニセコ、余市町、小樽と向かいます。途中、アイスクリーム屋さんを発見したので寄って見ることに。お店の前庭に咲いている花が、とても綺麗でしょ。
 ミルク味のソフトクリームを頂きました。北海道は牛乳も美味しいし、アイスクリームも美味しいです。行く機会があれば、是非どちらも味わってみて下さい。

NextPageへ