北海道旅行

(’2003.8.11〜20

P−12

 余市町に向かう途中のニセコ近辺で見かけたお家です。広大な土地の中にポツンと建っていました。後方には羊蹄山がそびえていますが、残念ながら雲に覆われていて姿を見ることができませんでした。こんな、すばらしい環境の中で暮らせたらなぁ〜と思ってしまい、ちょっと羨ましかったです。
 余市町にやってきました。この町は、宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地です。道の駅スペース・アップルよいち内に宇宙記念館があります。
 場内は、各種体験施設のコーナーがあり、無重力体験や3Dシアター、デジタルプラネタリウムなどがありました。子供たちも不思議な体験ができて、大喜びでした。

 道の駅から徒歩ですぐ近くにあるニッカウィスキーの工場見学に行きました。おなじみのマークもありました。(マウスオーバー)
館内には、試飲コーナーがありましたが、運転者は我慢です。残念だけどジュースを頂きました。


敷地内には、樽に詰められたウィスキーがあちこちで見かけられました。ちょうど、見かけた樽はちょっとほこりを被っていました。かなり古そうに見えたので、製造(醸造)年月日を見てみると・・・昭和39年産の樽でした。僕の生まれる前に作られたウィスキーで約40年ものです。どんな味なのかなぁ。飲んでみたかったなぁ。
 余市町を後にし、フェリー発着地の小樽へ帰ってきました。今晩予約したホテルは、小樽の中心地にあるニューグリーンホテルです。シティーホテルにはめずらしく、4人用の部屋がありました。しかも、部屋にはちゃんと4つベットが置いてあります。ちょっとビックリでした。家族で利用する際にはいいと思いますよ!他にもいろいろと近隣のホテルを探したけど、4人が同じ部屋に泊まれるの、探した範囲では見当たりませんでした。

 落ち着くまもなく、車と荷物を置いて、小樽散策に出かけます。おなじみの小樽運河で記念に一枚。

 今日の夕食は外食です。家族会議の末、夕食は鮨になりました。小樽と言えば鮨!本当は、かにも食べたかったんだけど・・・う〜この時ばかりは、胃袋がふたつ欲しいと思いました。マジで(笑)

 このお店は小樽中心地にあるおたる政寿司。何でここを選んだかって?それは、クーポン券が使えるからなんですよ。クーポン券は、@モードで検索したら出てきました。10%OFFでした。10%OFFは魅力的でしょ!イカ刺し、いくら、にぎりのセットで一人前¥3,500也!。北海道最後の夜なので、大奮発!お鮨のお味は、どれも、新鮮なネタで大満足。おいしかったです。ご馳走様!
 お鮨を食べた後は再度運河に行き、小樽運河食堂内で買い物です。ここは有名なラーメン店が入っています。全店で7店舗くらいあったでしょうか?昨日の札幌の有名店、すみれも出店していましたよ。超食べたかったんだけど、お腹はすでにパンク寸前。後ろ髪をひかれる思いで後にしました。小樽運河は賑やかで、いろいろな楽器で演奏をしている人などを見かけました。ライトアップされた夜景もきれいでしょ!記念にパチリ!

NextPageへ