北海道旅行

(’2003.8.11〜20

P−13

 小樽運河を後にし、買い物したものを一旦ホテルに帰って置きました。身軽になったところで、小樽駅から天狗山に夜景を見に行くことにしました。バスが定期的に出ていますが、少し待ち時間があったので、タクシーで行きました。天狗山ロープウェイ乗り場が近づくにつれ、運転手さんが、山にガスかかってるわ〜と一言。山の方を見ると、確かにガスが・・・。ロープウェイで上がっても夜景が見られないかもしれないけど、せっかく来たので上がってみることに!
この写真は、観光地ではおなじみの顔だけ写真です。(笑)
 ピンぼけでごめんなさい。やはり、終点まで行くとガスがかかっていて、全く夜景が見られませんでした。帰りのロープウェイ内から、かろうじて撮った写真です。動く室内から撮ったら、思いっきりぶれたわね。(^^;
 とっても綺麗な夜景だったなぁ。
 天狗山には、その名の通り大きい天狗のお面がありました。この鼻を撫でると、撫で方によってあらゆる御利益があるとか・・・。
みんな、それぞれにいろんな撫で方をして利益をえていた?ようです。
 ライトアップされた幻想的というかちょっと不気味な場所がありました。何だか薄気味悪くなってしまう雰囲気ですね。

 この後、天狗山を後にしてホテルへ直行!帰ってすぐに子供たちはぐっすりと寝ました。時間は9時過ぎ。少しお腹が減りました。夜食を買いに再びママと町へ繰り出しました。最初はコンビニで買物と思っていたけど、やっぱ運河食堂でラーメン食っとかなきゃ!って思って向かうことに。時間は既に22時前です。運河食堂内には入れましたが、ラーメン店は全店閉店していました。ガックリ!嫌われちゃった。
【19日】
 いよいよ最終日になってしまいました。過ぎてみれば、北海道での6日間あっという間でした。この日は朝10時にフェリーが出港です。それまでに朝食を済ませ、おみやげを買わねばなりません。朝7時にホテルを出発し、初日に寄った鱗友市場まで向かいます。あの時の朝食が美味しかったことが忘れられず、みんなで再度のんのんに行き、あの時と同じメーニューを平らげました。やっぱおいしい!食後に市場で買い物を無事に済ませ、フェリーターミナルに向かいました。 
 ちょうど対岸から見たフェリーを写しました。やっぱでかいなぁ。
 今回は慣れていたのか、あっという間に乗船完了!小樽港を後にします。次はいつ来れるんだろう?そんな思いでいっぱいです。今回の旅行で、ますます北海道の魅力に取り付かれました。子供たちも夏休みの良い思い出ができたようです。次は最北端の地にも行ってみたいなぁ。
 夕日が最高に綺麗でした。また、来年も来れるかな?次に来る時は、キャンプもしてみたいなぁ。次はいつかなぁ?

 最後まで見て頂きありがとうございました。みなさんも、楽しい思い出を作りに、素敵な北海道に行ってみませんか?きっと新しい出会いがあると思いますよ!

TopPageへ